ブログ

豆まき👹

今年は4年ぶりに2月2日(日)が節分でしたね!日曜日はおうちでも豆まきをしたのかな!?久喜きららの杜保育園では2月3日(月)に豆まきを行いました!

朝からドキドキワクワクだった子どもたち(*^^*)まずは、得本先生から節分についてのお話しがあり、みんな真剣に聞いていました!

その後は、節分にちなんだクイズ☆積極的に手を挙げて、いろいろなクイズを楽しんでいました♪

次に、各クラス代表のお友だちが自分の“やっつけたい鬼”の発表をしてくれました!『好き嫌い鬼』『YouTube鬼』『泣き虫鬼』など、退治したい鬼が出てきました(^O^)

さあ、いよいよ豆まきのスタートです☆鬼がどこから来るのかみんなキョロキョロ…。

今年も保育園に鬼がやって来ました👹!

赤鬼が近づいて来ると、元気な声で「鬼は外~!福は内~!!」と豆に見立てた新聞紙を必死に投げる子、鬼が怖くて泣く子、先生にしがみついたり隠れる子…と様々でした(*^-^*)

豆まきの後は、みんなに「ごめんなさい!」をしていた赤鬼👹…。悪い鬼から優しい良い鬼に戻り、みんなで仲直りです!(^^)!

最後は、鬼とタッチをしましたよ!!

◎花組(0歳児)

◎月組(1歳児)

◎雪組(2歳児)

◎星組(3歳児)

◎宙組(4歳児)

◎虹組(5歳児)

みんなの心の中にいる悪い鬼はやっつけられたかな!?

0歳児1歳児2歳児3歳児4歳児5歳児やっつけたいオニやっつける久喜きららの杜保育園久喜市保育園節分行事豆まき赤鬼集合写真